スポンサードリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク



スポンサードリンク


MODEL LIST

CA3A0509.jpg

 まだ全然まとめきれていないのだが、現状で判明しているビルローレンスのモデル名と主な特徴が下のリストだ。基本的にはABC順に並んでいる。
 本来、型番にはローマ数字が使用されているが、全角文字になってしまうため英数字に変換してある。また文字の"I"を代用するパターンもあるが、見た目はローマ数字に見えるものの、データとしては数字にならないので、こちらの案も取りやめた。

 それぞれのモデルの詳細については、今後時間をかけて検証していきたいと思っている。
 ここに記載できていない型番がまったく不明なモデルも多数あり、こちらも調査を続行したいと思う。
また、何か情報をお持ちの方や、詳細ページのリクエストなどは、コメントいただけると嬉しい。


■BC'57-51 (BC'57-550) ※ストラト "Ex-Light" 57年型
■BC'62-51 (BC'62-550) ※ストラト "Ex-Light" 62年型
■BC0R-51B (BC0R-55B) ※SHAKE 青ストラト
■BC0R-51G (BC0R-55G) ※SHAKE 黒ストラト
■BC1-57 ※ストラト "CHALLENGER 1" 57年型
■BC1-57 CUSTOM ※L500×2 ストラト
■BC1-62 ※ストラト "CHALLENGER 1" 62年型
■BC1-62 CUSTOM ※L500×2 ストラト
■BC1D-57(BC1DM-65) ※ストラト "CHALLENGER 1D" 57年型
■BC1D-62(BC1D-20R/BC1DR-65) ※ストラト "CHALLENGER 1D" 62年型
○BC1D-CIR-PF ※ストラト "CHALLENGER 1D" 62年型 P.F.Stroh
○BC2-21 ※ストラト
■BC2-57 ※ストラト "CHALLENGER 2" 57年型
■BC2-62 ※ストラト "CHALLENGER 2" 62年型
■BC2E-90B ※エボニー指板 ストラト "CHALLENGER"
■BC2E-90B ※ベッコウピックガード ストラト (シリーズロゴ無し)
■BC2E-0130WAL (BC2E-130WL/BC2-0131E/BC2-113E) ※ウォルナット "CHALLENGER 2"
■BC2M-55 ※ストラト (ダイヤモンド柄ピックガード)
○BC2M-65 ※ストラト (シリーズロゴ無し)
○BC2M-70G ※ストラト (シリーズロゴ無し)
○BC2M-75G ※ストラト 緑ボディ/指板
○BC2M-90 ※ストラト CHALLENGER 2 57年型
○BC2M-90B ※ストラト (シリーズロゴ無し、ベッコウ柄ピックガード)
○BC2R-55 ※ストラト (ダイヤモンド柄ピックガード)
○BC2R-65 ※ストラト (シリーズロゴ無し)
○BC2R-70B ※ストラト (シリーズロゴ無し)
○BC2R-70G ※ストラト (シリーズロゴ無し)
○BC2R-90 ※ストラト CHALLENGER 2 62年型
○BF1R-80 ※SHAKE ファイヤーバード
○BH-250 ※SHAKE
○BHS-300 ※SHAKE
○BJ2R-63 ※ジャズ・ベース
○BJ2R-63F ※ジャズ・ベース フレットレス
○BJ2E-93G ※ピックガード無しジャズ・ベース
○BJR-60G ※ベース
○BK1M-60G ※奥居香 赤テレキャス(赤指板)
○BK1R-60G ※奥居香 赤テレキャス(ローズ指板)
○BKL-250 ※トム・ホームズP.U.
■BL1-0101R PFS ※L500×2 ストラト P.F.Stroh
■BL1-010R ※L500×2 ストラト
■BL1-01M ※L500×2 ストラト
■BL1-01R ※L500×2 ストラト
■BL1-21M ※L500×2 ストラト シースルー
■BL1-21R ※L500×2 ストラト シースルー
■BL1-50M ※L500×2 ストラト
■BL1-50R ※L500×2 ストラト
■BL1-51R ※L500×2 ストラト オールカラー
○BL1-72 ※L500×2 ストラト
○BL1-75 ※L500×2 ストラト マーブルカラー
○BL1M-65G ※L500×2 ストラト
○BL1M-72 ※L500×2 ストラト
○BL1M-75MB ※L500×2 ストラト マーブルカラー
○BL1M-77S ※L500×2 ストラト シースルー
○BL1R-65G (L500) ※L500×2
○BL1R-65G (PP) ※奥居香 赤ストラト
○BL1R-72 ※L500×2 ストラト
○BL1R-75A ※L500×2 ストラト マッチングヘッド
○BL1R-75MB ※L500×2 ストラト マーブルカラー
○BL1R-77S ※L500×2 ストラト シースルー
○BL1R-80N ※Nuno N4タイプ
○BL2-01R ※L250×3 ストラト
○BL2-21R ※L250×3 ストラト
○BL2-51R ※L250×3 ストラト
○BL2-82 ※L250×3 ストラト
○BL2M-82 ※L250×3 ストラト
○BL2M-87S ※L250×3 ストラト シースルー
○BL2R-80G ※L250×3 ストラト Goldパーツ
○BL2R-82 ※L250×3 ストラト
○BL2R-85A ※L250×3 ストラト マッチングヘッド
○BL2R-87S(BL2R-87) ※L250×3 ストラト シースルー
○BL3-01R ※SSH L250/L250/L500 ストラト
○BL3-21M ※SSH L250/L250/L500 ストラト
○BL3-21R ※SSH L250/L250/L500 ストラト
○BL3-87 ※SSH L250/L250/L500 ストラト
○BL3M-180G ※HATAKE 赤ストラト(赤指板)
○BL3M-55G ※HATAKE 赤ストラト(赤指板)
■BL3M-75 ※JamesTyler風ストラト Wilkinson
○BL3M-85 ※SSH L250/L250/L500 ストラト
○BL3M-90S ※SSH L250/L250/L500 ストラト シースルー
○BL3R-85 ※SSH L250/L250/L500 ストラト
○BL3R-90S ※SSH L250/L250/L500 ストラト シースルー
○BM-1M CR ※草野マサムネ ムスタング
○BM2R-55B ※ハデカラー ストラト
○BM2R-55G ※ストラト ミラーピックガード ヘッド同色
○BMG-3R-OLW ※草野マサムネ ムスタング
○BMG-3R-OLG ※草野マサムネ ムスタング
■BO2M-68 ※レリック/ラッカーストラト
■BO2R-68 ※レリック/ラッカーストラト
○BP2R-63 ※プレジション・ベース
○BPJR-60G ※ベース
○BPJR-85 ※ベース
○BPJR-90S ※ベース
■BR2M-70 ※ラメカラー ストラト ミッドブースト
○BS0M-75 ※ソロイストタイプ 1H
■BT'72-51 ※テレキャス Ex-Light
○BT0M-60P ※奥居香 スクワイヤ
○BT0R-51B ※1Sトレモロ付テレキャス
○BT0R-51G ※1Sトレモロ付テレキャス
○BT1R-61G ※トレモロ付テレキャス
○BT2E-90B ※テレキャス ベッコウ柄ピックガード
○BT2E-130WL ※テレキャス ウォルナット
○BT2M-55 ※テレキャス TRIGGER-2 6連ブロックサドル バスウッドorアルダー
■BT2M-70 ※テレキャス TRIGGER-2 6連サドル アルダーorアッシュ
○BT2M-70G ※テレキャス ゴールドパーツ
○BT2M-70P ※奥居香 紫テレキャス
○BT2M-90B ※テレキャス ベッコウ柄ピックガード
○BT2M-90G ※テレキャス メイプル・トップ
○BT2M-90 MADCAT ※MAD CAT
○BT2R-55 ※テレキャス TRIGGER-2 6連ブロックサドル バスウッドorアルダー
○BT2R-70 ※テレキャス TRIGGER-2 6連サドル アルダーorアッシュ
○BT2R-70G ※テレキャス ゴールドパーツ
■BT3M-75(BT3M-80) ※ピックガード無しテレキャス
■BT3M-79B(BT3M-85B) ※ピックガード無しテレキャス
■BT3M-82(BT3M-88MB) ※ピックガード無しテレキャス マーブルカラー
■BT3M-90SG ※ピックガード無しテレキャス
■BT3R-75(BT3R-80) ※ピックガード無しテレキャス
○BT4M-75 ※テレキャスター・シンライン L500/L500
○BT4M-100 ※シンライン L500/L500
○BTCM-60 ※テレキャスターカスタム L500/L250
○BTL4R-75 ※シンライン L250/L500
○BV1R-60 ※SHAKE フライングV
■BY1R-60G/B ※Sun-go (SHOW-YA)
■BY1R-80G ※Sun-go (SHOW-YA)
■BY1E-180G ※Sun-go (SHOW-YA)
■JP2M-120 ※ストラト ジョー・ペリー
■JP2E-150 ※ストラト ジョー・ペリー
○MB-68R ※森高千里 デタッチャブルネック
○MB-120R ※森高千里 セットネック
○OBL2M-90 ※ストラト OBL-450
○OBL2R-90 ※ストラト OBL-450
○RB2E-120 ※テレキャス ロイ・ブキャナン
○VR-302F ※SSH FRT
○VR-303F ※HSH FRT
■VR-402 ※SSH シンクロ
■VR-403 ※HSH シンクロ
○VR-801 ※HH FRT
○VR-802 ※SSH FRT
○VR-803 ※HSH FRT
○VR-901 ※HH L500×2 FRT ソリッドカラー
○VR-902 ※SSH L250/L250/L500 FRT ソリッドカラー
○VR-903 ※HSH L250/L500 FRT ソリッドカラー
○VR-911 ※HH L500×2 FRT ナチュラルカラー
○VR-912 ※SSH L250/L250/L500 FRT ナチュラルカラー
○VR-913 ※HSH L250/L500 FRT ナチュラルカラー
○VR-914 ※SSS L250×3 FRT ナチュラルカラー
○VT-300 ※テレキャス


※情報募集中です


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ ブログランキング参加中。良い記事だったら、クリックお願いします。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク


-----修正履歴-----
2014/06/08 BL1-0101R PFS/BL1-010R/BL1-01M/BL1-01R/BL1-21M/BL1-21R/BL1-51R 詳細ページへのリンクを追加
2014/06/01 BL1-50R / BL1-50M 詳細ページへのリンクを追加
2014/05/27 BC1-57 CUSTOM、BC1-62 CUSTOM 追加
2010/01/24 BT3シリーズ 説明追加
2010-01/19 VR-911/912/913 追加
2010-01/19 VR-901/902/903/914 説明変更
2010/01/19 MB-68R、MB-120R 説明変更
2009/04/20 OBL2M-90、OBL2R-90 追加 (情報提供 Yさん)
2009/03/20 BS0M-75 追加
2009/02/09 BR2R-70 → BR2M-70 型番修正と詳細ページへのリンクを追加
2009/02/01 VR-403 詳細ページへのリンクを追加。
2009/01/23 JP2M-120、JP2E-150 詳細ページへのリンクを追加。
2009/01/18 BC1-62、BC2M-55、BC2R-55 追加
2009/01/09 BL1M-77S、BL1R-75A、BL1R-77S、BL2M-87S、BL2R-85A 追加
2009/01/07 BC2E-90B 詳細ページへのリンクを追加。BC2-90B 削除。
2009/01/03 BC2E-90G→BC2E-90B 型番訂正
2009/01/03 RB-2→RB2E-120 型番訂正
2009/01/03 BT2M-70、BT2R-70、BT2M-55、BT2R-55 説明変更。
2009/01/03 BL2R-87S、BC2E-130WL、JP2M-120、JP2E-150、BPJR-60G、BPJR-85、BPJR-90S、BT2E-130WL、BT3M-85B、BT3M-90SG、BT3R-80、BL1M-65G、BT0R-51G、BT3M-75、BT3R-75、BT3M-79B、BT3M-82(BT3M-88MB)、BTCM-60、BT4M-75、BJ2R-63、BJ2R-63F、BJ2E-93G、BP2R-63、BK1R-60G、BT2M-90B、BC2M-90B 追加。
2009/01/03 BC2E-90B 詳細ページへのリンクを追加。
2009/01/03 BCR-SLM 削除。BT2R-55G→BT1R-61G。BO2M-55削除。

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

初めまして。実は、つい先日ブックオフの系列のハードオフにてビル・ローレンス製のギターがとても安く売っておりまして、懐かしさのあまり衝動買いしてしまったおやじロッカーです。

紫色のモザイクがかったストラトでピックアップはシングル・シングル・ハムバッカーです。

そちら様のプロフィールに並べてあるギターの右から3番目のものに形が似ている気がします。

ネットで検索してもなかなかそのギターが見つかりません。ロゴは、有名な筆記体ではなくブロック体です。

このギターがいつごろの製造でどのようなスペックであり、当時の定価がどのくらいだったのかもしもご存知でしたらお教えいただければ幸いです!!

購入価格1万2千円の割りにすごく気に入ってしまったので調べていたところ、そちら様のブログに行きつきました!!

よろしくお願いします。

こんばんは!

コメントありがとうございます。
ご質問のモデルは、「VR-402」と思われます。
簡単なモデル解説記事をアップしましたので、ご参照いただければ幸いです。

ビル・ローレンスのギター所有しています

 はじめましてこんにちは。BO2M-68を所有しています。15年ぐらい前、学生時代に購入したのですが、すぐにやらなくなって物置にしまいっぱなしになっていました。そして、最近時間が出来たので、引っ張り出して初歩の初歩をやっています。

 当時6万円ぐらいで、バックに四角い乾電池が入るタイプです。ネット上で検索しても、ビルローレンス製のギター情報はなかなかなくて、このサイトにたどり着きました。

 モリダイラが製作していたのも知らず、当時楽器屋の店員の勧めのまま購入したもので、当時も今もギターの見方などわからないので、どういったスペックや特徴の物なのか知りたいです。

 そんな縁で手に入れたギターで、高いものでもないすが、愛着もあり、それでビルローレンス製のギター自体に興味も持ったのでこういうブログに出会えてうれしいです。 これからもブログの更新がんばってください。

こんばんは。

齋藤さん

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。最近、更新が滞っていますが、時間があるときに更新したいと思います。気長にお待ちください…(笑)

BO2M-68は、アメリカ製の「ブラック・ラベル」ピックアップではありませんが、ミッドブースト機能付きの「VC-1/VC-2/VC-3」が特徴的ですね。残念ながら個人的にはミッドブーストされた音を聞いたことありませんが…。
外観的には、レリック加工されたストラトをシャープにしたボディデザインで、カッコ良いですね。

もちろん、もう新品では手に入りませんから、大事に使ってくださいね。

タイムマシンGETしました

こんばんは、20年以上前に学生だったころ、中古のBL-Iを使用していました。その後GIBSON LESPAUL CustomやFENDER CustomSHOP Stratocaster NOS(Wild USAピックアップに交換)を購入しました。腕もたいしたこと無いので、何かしっくり来ない日々で。手放したBL-Iが忘れられなく、色々と検索しておりました。たまたま近所のハードオフに行ったらBL-Iが中古で売ってましたね。傷も少なく55000円でした。FUJIGENカスタムオーダー仕上がり待ち状況でギターが弾けない日々。。。。衝動買いで55000円は。。。。。結局買わないで帰宅しましたが、ネットで検索したら、なんと倉庫からBill Lawrenceのテレキャスターが出てきたという触れ込みで売っているではありませんか。7万5千円(ーー;) 寝不足になるほど考えネット購入しちゃいました。明日届きます。モデルはBill Lawrence BT II-90G SBU です。http://www.rakuten.co.jp/arabasta/569669/807473/
です。ストラト系が2本売ってます。私が購入した
テレキャスも写真が出てますのでお時間があれば見てください。テレキャス使うの初めてですが、
Bill Lawrenceと言う点とボディカラーがメイプルネックとのバランスがよく、購入しました。このメーカー復活して欲しいですね。

こんばんは

hotaru123さん、こんばんは。
ビルのテレキャス、ご購入おめでとうございます。もう届いている頃でしょうか?写真で見る限り、とても綺麗な色ですね。トップはメイプルが貼ってあるんでしょうか?
今だったら定価の9万円でも買えないようなスペックですね。
BLシリーズも昔友人のを弾かせてもらったことがありますが、L500の伸びる高音は気持ち良く、復活して欲しいモデルの1つですね。

今後も、ボチボチ更新していきますので、また遊びに来てくださいませ!

No title

はじめまして、こんばんわ。
GPZ900さんの知り合いのもので、あちらのページを見ていて気になり拝見致しました。
私のはテレで、OBLのシングルサイズ・リヤハム、フロントL500のバインティングつきの奴でございます。ラッカーにリフィニッシュする際に、
ポケットの品番をメモしておいたのですが、今すぐには出てきません。今度またお知らせさせていただきます。
おっと、恐らくもうお分かりですよね?
私の一番気に入っているテレキャスです。
レスポール野郎なのですが、こいつは強烈なのです・・・。タップも使えるようにしたら、とんでもない守備範囲であります。更にラッカーでリフィニッシュしましたので、相当のお気に入りであります。
こちらで色々教えていただきます。
それでは。

こんにちは

つい、気になり、手を止めて捜しました。
ノートへの記載によると、ポケットに、
OBT 5R 88 BW 3TS
と、あったようです。
3トーンのサンバーストと、88年製を示している他は何も分らないなぁ・・・。と、リフィニッシュ作業時に思っておりました。

こんばんは

"はなじくん"さん
コメントありがとうございます。
貴重なテレキャスをお持ちですね。それは、Bill's Brothers のEXCELLENTシリーズの「OBT5R」という機種です。リアはもちろん、フロントもビル・ローレンス氏のOBL(西ドイツ製)ですね。Bill's Brothersなので韓国製と思いきや、OBL搭載のEXCELLENTシリーズは、日本のモーリス製です。
型番の"OB"はOBLピックアップ搭載のシリーズ共通型番で、3文字目の"T"はテレキャスモデルをあらわします。4文字目の"5"は、他に"OBC0"や"OBL2"があったのでシリーズ内の通し番号です。5文字目の"R"はローズ指板だと思います。
"88"は、やはり88年製の意味でしょうか?定価かと思いましたが、たしか8万5000円だったような…。
"BW"は全く意味不明です。。。スミマセン。

当時のボディ材と、OBLピックアップですから、今や貴重なギターですね。良い意味でテレキャスの音を裏切ってくれる感じなのでしょうか?(笑)
少しずつですが、更新していきますので、また遊びに来てください!!

詳しく有難うございます。

その様ですね。
普通のフェンダーテレキャスも持っておりますが、
全くテレキャスの音ではありません。
リヤはちょっと重くないレスポールのようであり、
タップしたミックスはストラトとはやや違うハーフです、こいつはお気に入りのポジションです。フロントはレスポール並みにパワフルです。
ポールリードなみに多彩な良い音を出してくれます。が、テレキャスらしさは今ひとつかもしれません。教えていただき、本当に感謝しております。

シリアルナンバーについて

突然ですいません。
ここにこんな質問をして良いのか不安ですが
シリアルナンバーの解読方法がわかれば、ご教授くださいませんでしょうか?
例として「B24471」とあれば何年式となるのでしょうか?お返事頂ければ幸いです。 

シリアルナンバー

Mikiさん、コメントありがとうございます。
ビルローレンスギターのシリアルナンバーですが、正直、まだ解明には至っておりません。いずれ、記事にできれば良いと思っていますが…。
さて、ご質問のシリアルナンバーですが、まず平成元年(1989)頃に、B20000になっていることから1990年代前半と推測されます。モデル名が分かれば、発売時期から更に絞り込む事も出来るかもしれませんが…。
お役にたてず申し訳ありません …。これからもよろしくお願いします。

リスト中に

BC2M-75G ※ストラト 緑ボディ/指板

と、ありますが、どうもこのモデル、赤青緑の3色あったようです。
ヤフオクでこのあいだ指板まで青いモデルが出ておりました。

No title

MKTさん、コメントありがとうございます。
BC2M-75Gですが、緑色と青色は見たことありましたが、赤色は知りませんでした。情報ありがとうございます。はたけモデルのブラックラベル版みたいな感じですかね。

初めまして!
質問ですが、Bills BrothersのEXCELLENTとゆうJBなんですけど日本製ですか?韓国製ですか?

Bill's Brothers

かよこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
詳しい資料がないので、断定はできませんが、Bills Brothersのロゴのフォントが力強い感じ(?)でしたら、韓国製だと思われます。
日本製は、OBLのピックアップが搭載されたSTかTEに限られると思われます。

ブログ主様

教えて頂きありがとうござぃます(≧ε≦)

BC2R-65

はじめまして
最近、中古のビルを手に入れたので検索したところここにたどり着きました
このギターがオリジナルのままかどうかは判りませんが、不調のところを改修する際に写真を撮りましたのでお役に立てれば幸いです
PUはOBL-450R(F/R)、OBL-450L(C)なんですが、なんかレアなPUみたいです

http://img9.imageshack.us/img9/4922/p1010602oq.jpg
http://img44.imageshack.us/img44/3839/p1010603m.jpg
http://img22.imageshack.us/img22/1918/p1010604b.jpg
http://img22.imageshack.us/img22/5906/p1010606r.jpg
http://img22.imageshack.us/img22/7481/p1010609t.jpg

現在はCRLの5WAYセレクター、ゴトーのマグナムロック、グラフテックのサドルに交換しご機嫌に使ってます

No title

はじめまして。
billのギターの情報がすごいブログですね。
びっくりしました。

質問なのですが、今ヤフオクでbill's brothersのストラトを買おうと思っているんですが、
ボディ材はわかりますか?
カラーは3TSで、ロゴは黒く大きい字で、
一段です。モリダイラ製とのことです。
木目はアルダーのように見えました。
すいません・・・これだけしかわかりません。お願いします。

Re: BC2R-65

コメントありがとうございます。写真拝見しました。
おそらく「OBL2R-90」というモデルと思われます。
PUはOBL-450ですので、今となっては貴重ですね。
大事にお使いください~。

※個人的にはSHAKEモデルのS3が断線のため、OBL-450をリアに一発入れてます。(笑)

Re: No title

コメントありがとうございます。
ビルズブラザーズの資料は、ほとんどなく、正式なボディ材は分かりません。
お役に立てず、申し訳御座いません。。。

No title

BL1R-65G を入手したのですが
P/Uが片側死んでいて、使えないです

公式のHPで同等品があれば交換を考えていますが
(PP)がP/Uの型番ですか?

分かりましたら 教えてください

No title

コメントありがとうございます。
当時のカタログにも、奥居香モデルのピックアップの正式型番は明記されておりません。
おそらく、Gotohなどの国産と思われますが、同型の入手は難しいと思われます。

No title

先日、リアにL-500が載っているだけのBL(?)を見たのですが、1H仕様のBLってあるのでしょうか?

カラーは、ボディが白・ピックガードが黒でした。
ノブはボリュームの他にも、TAPスイッチが付いていました。

No title

1H仕様のモデルは、カタログモデルにはないと思います。カタログ外の楽器店オーダー品か、改造モデルの可能性が高いと思います。

No title

ありがとうございました。

No title

上の方の1H仕様で思い出したのですが、当方友人のBLがBL0R-65という型番らしいのですが、これはオーダー品ってことでしょうか?

No title

カタログや雑誌などでも、当方見かけたことはありません。かなりの貴重品(?)かもしれませんね。
80年代後半~90年代始めの頃は、モリダイラと大手楽器店の共同開発モデルがいくつかありました。特別モデルを、楽器店がある程度の数で発注するようです。

2本

こんんちは、myouといいます。
いつも拝見してます。
ビルローレンス、私は2本持ってました。
一本はテレキャス TRIGGER-2とテレキャスカスタム風フロントハムでリアシングル、ボディには白いバインディングが施されています。このギターの種類がわかりません。型番はなんでしょうね。なぜ”もっていた”という表現かというと、TRIGGER-2はヤフオクに出品中だからです。(2010/02/14)

テレキャスを買いました。

はじめまして。のざわといいます。

最近ヤフオクを見ていたら、綺麗なテレキャスが出ていたので
落札したのですが、型番などがわかりません。

どこをどうみたら型番が判るかなどの情報をお持ちでしたら
お教え願えませんでしょうか?

よろしくお願いします。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b105753196

No title

myouさん
コメントありがとうございます。
白いバインディングのテレキャスは「BT3」シリーズと思いますがいかがでしょう?
http://billlawrence.blog7.fc2.com/blog-entry-39.html


のざわさん
コメントありがとうございます。
ビルズブラザーズは、ほとんど資料がないため詳細が分かりません。お役に立てず申し訳ございません。

初めまして♪

こんにちは。
今日入手したBC1D-62のことを調べていて此処にたどり着きました。
当方、松本在住のギター好きで、松本のギターを愛する人がいてくれて嬉しく思います♪
私も、時折入手するビル・ローレンスのギターは只者ではないなと、その作り、鳴りなどで思っておりました。
手放したものもありますが、結構珍品も持っていたりしますww BT(TRIGGER-2)なんですが、2Pキルトにトラ杢ネックというものです。
カタログモデルでしょうか?そちらの最後に書かれているVT300というもののようですが・・
Trigger2
http://www.geocities.jp/guitarofworld/BTR.html
その他
http://www.geocities.jp/guitarofworld/newpage6.html

No title

TADさん。
コメントありがとうございます。
2Pキルトにトラ杢ネックのテレキャスですが、綺麗ですね。
ただ、VT300は39800円のお買い得モデルのはずです(笑) 何かの間違いでしょうかね?

No title

 以前、BO2M-68持ってますヨ、とコメントしたものです。2年ぶりにアクセスしました。自分のギターの詳細がわかって嬉しいです。

 これからも大切に使っていこうと思います。

No title

齋藤さん。
アクセスありがとうございます。
最近ほとんど更新できておりませんが、またお越しくださいませ...。
我が家のビルのギターは、まだまだ現役でがんばっております。

No title

お返事ありがとうございます。でもピックがードあることから、BTCM-60ではと考えています。こちらももうすぐヤフオクです。

やはり間違いですか!

コメントありがとうございました♪
しばらくぶりに訪問させていただきましたw

これで39800はありえないですよねww
モデル名がわからないまま当分名前探しの旅になりそうです(笑)
また何か情報がありましたら教えてくださいませ♪

BC1-62AR

はじめまして。
わたしが高校生のときに新品で購入したギターです。
いわゆるBL1というモデルだと思うのですが、愛用者カードにはBC1と記載されています。
お店の人は確か市場調査用のモデルで、評判がよければカタログモデルになるかもといっていたと思います。
ピックガードももともと3ピースの白いものが付いていました。
ボリュームとトーンのつまみは黒いストラト系のものでしたが、わたしがメッキのものに変えました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

情報求む

こんにちわ、いつも大変興味深く拝見しています。

所有しているモーリスのモデルについて解る範囲で御教え下さい。

ボディー:形状はBY1R-60系に酷似(エッジが丸みを帯びている)。
ネック:トンガリリバースヘッド(六連ペグ)、エボニー指板(22F)
ブリッジ:P.F.Stroh
ピックアップ:OBLカバードタイプ×2 アクティブ回路?

ボディーはパールホワイトで、中央にデカデカと=MORRIS=のロゴ
塗装のヤセから見てセンター2ピース合わせと思われます。

以上により安い価格帯では無いと思われます。
ネットを中心に色々検索していますが、全くヒットしません。
数年前にヤフオクで黒のモデルを見た事が一度ある程度です。

私はビルローレンスマニアですが、最近は節操無く姉妹ブランドまで手を出しています。
先月も限定6本に負けH.S.Anderson HS-2まで購入してしまいました。

些細な事でも結構ですので情報がありましたらよろしくお願いいたします。

Re: 情報求む

こんにちは。
この度はコメントありがとうございます。

HS-2を御購入したとのことで、羨ましい限りです。

さて、情報をお探しのモーリスブランドのエレキギターについてですが、残念ながらモデル名などの詳細は不明です。
たしか1986年から1988年あたりに販売されていたモデルのように記憶してます。
定価は不明ですが、当時6~8万円位で販売されていたような気がします。
1980年代はモーリスブランドのエレキギターは輸出専用モデルになっていましたが、このモデルだけは楽器屋さんに普通に置いてあったので、妙に覚えています。

当時モーリスが製造していた"Air BASS"というベース専門のブランドがあったのですが、そのラインナップと近い雰囲気ですね。個人的なイメージでは、ロックというより、フュージョンやファンクなどに合いそうだなと思っていました。

ちなみに、ヤフオクに出品されていたようです。
http://ps06.aucfan.com/aucview/yahoo/h138588716/20100130/
http://ps08.aucfan.com/aucview/yahoo/w38794485/20090705/
http://ps08.aucfan.com/aucview/yahoo/f81882939/20090705/

あまり役に立つ情報がなく、スミマセン。
今後も「Bill Lawrence Data Box」をよろしくお願いいたします。

Re: 情報求む

早速の回答有難う御座います。

この個体と同一のモノです、大変役になりました。
二束三文で手に入れたのですが、音は手持ちのギターと比べ異色なので十分遊べます。
しかし知名度が無い為か世間の評価(ヤフオク等の売買相場)は低いですね。
各部材は良い物を使用してると思うのですが・・・ちょっと複雑です。

別途すみません。H.S.Anderson HS-2のシリアルについて判れば教えて下さい。
限定6本との事ですが、ネック裏にS.N100**から打刻があります。
ネット上のショップで見る限り、10019が一番若いNoの様ですが、最終は単純に10024でしょうか?

ちなみに私のHS-2のシリアルNoは10024になります。
ほぼオブジェ状態で、これを見ながら酒を飲んでます(恥)。

しかし何で今時「21F」なんでしょうかね?立案者の真意が知りたいです。

OBLのピックアップについて

当方所有のピックアップで型番がわからない物がありまして、ツインブレードの黒のシングルサイズなんですが左上に白い字でOBLとはいっています。
OBL-450は右下にOBLとはいっているみたいなんですが左上にはいっているのはなかなかみません。
わかりますでしょうか?

はじめまして。

はじめまして!

BL1R-65Gのグレードアップ版のBL1R-150Gってのも存在してます!

プロフィール

Sam Jordan

Author:Sam Jordan
ビル・ローレンスの謎に迫るべく、極秘活動中。

最新記事
楽天広告
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
